好きなもの 越前焼き 栗の渋皮煮 Echizen China Mugcup

f:id:space-mits:20180106171348j:plain

お気に入りの越前焼のマグカップ。これは去年の9月に、お仕事を通じて知り合った陶芸家の方が作ったものです。柳瀬和之さん

https://plaza.rakuten.co.jp/utuwa0324/

といいます。

f:id:space-mits:20180106172525j:plain

9月2日、福井県敦賀港に、ダイアモンドプリンセス号という豪華客船が入港しました。外国人のお客さんをたくさん乗せた船でした。その人たちを歓迎するために、波止場に福井県名産品などの出店がありました。そこで私たち何人かのボランティア通訳が派遣されて、お手伝いに行きました。越前和紙や若狭塗り箸と並んで、越前焼がありました。私はその越前焼のブースに配属され、一日中、柳瀬さんのお手伝いをさせていただきました。私は陶芸の良し悪しはよくわからないのですが、1日ご一緒させていただいて、柳瀬さんのお人柄の良さを感じました。それだけではありません。外国人の方で、陶芸に本当に興味のある方が、柳瀬さんの作品を手にとって、じっとご覧になる様子も見ました。売り物ではない展示品が欲しいと言って、購入された人がいました。それで、1日の終わり、店じまいのときに、私はこれに似たマグカップとお茶碗が欲しくなってしまいました。そう、このマグカップではなく、これに似たマグカップです。

実は、そのマグカップを、家族が誤って割ってしまいました。それで、私は思い切って、柳瀬さんのご自宅を訪ねて、似たものを改めて入手したのです。

冬の休日、そのマグカップに珈琲を淹れて、自宅の居間で飲みました。

脇にある栗の渋皮煮は、仙台に住む友人が私の誕生日プレゼントにと送ってくれたものです。

好きなもの、越前焼のマグカップと栗の渋皮煮。でも、それらは作った人が誰か、どういう人か、私自身が知っているといないとでは、また、違いますね。

作ってくれた人、ありがとう。

クルーズに関することなら、田口さん

http://iki-sui.hatenablog.com/に訊いてください (^^)/

クルーズ、豪華客船の旅、高いんだろうなぁ、って当日、話し合っていました。が、そうでもなさそうなんです。