2020-01-01から1年間の記事一覧

『サピエンス全史』を読んだ。I'd recommend you to read "Sapiens" by Yuval Noah Harari, if you haven't yet.

1.この本を読んだきっかけ 夫は退職してから3年、こんなに好きだったのか、と思うほど毎日何時間もリビングのソファにデンと居座り、テレビを見ている。テレビが嫌いな私にとってはストレスだ。 しかし、時には興味を惹かれるテレビ番組もある。 その日彼が…

『万引き家族』を観て(自宅のテレビ画面にて)

『万引き家族』を観て、「完璧でない愛」について、私は思った。 「完璧でない愛」を私にくれた、イギリスのJ伯母さんのことを、思い出した。J伯母さんは、25年前に別れた夫の伯母だ。 彼女はロンドンの南にある海辺の観光地、ブライトンという町に住んでい…

琵琶湖に昇る朝日      旅に出て 2020年1月

2020年1月20日~22日 ひとり旅② ふと顔を上げたときだった。 黒い雲の隙間から、赤い陽が漏れていた。 自分が座っているのとは反対の、左手の車窓から、見えた。 左側に座っている人たちを見たが、誰も気づいていない。 ほぼ全員がうつむいてスマホを見てい…

日本の未来は…         旅に出て 2020年1月

2020年1月20日~22日 ひとり旅① 旅に出て、知らない町を歩いた。 あれはいつのことだったろうか。 あれはどの町だったろう。 あの町も、この町と似ていた。 日本の、どの町も似ている。 私たちが住む町と…。 日本の地方都市。 駅の周辺の、シャッターが下り…