「夫婦で珈琲」の秘密

100グラム650円のコーヒー豆を買うようになった。 普段は1杯20円ぐらいのドリップコーヒーを飲んでいるが、たまには美味しいコーヒーを、豆から挽いて飲みたい。 そう言って、夫が電動コーヒーミルを買ったのはかなり以前のこと。 やっと、コーヒー豆を買っ…

I Am Malala 英語版を読み終えた。(最初に日本語版で読んで、次に英語版で読んだ)

今回、感じたことは「私たちは恵まれている」ということ。 「人権なんて本当には存在しないのだ」と、著書SapienceでYuval Noah Harariさんは言っていたけれど、パキスタンの人たちに比べれば、私たちはずっといい。爆撃や襲撃、公開処刑や暗殺に怯えながら…

『サピエンス全史』を読んだ。I'd recommend you to read "Sapiens" by Yuval Noah Harari, if you haven't yet.

1.この本を読んだきっかけ 夫は退職してから3年、こんなに好きだったのか、と思うほど毎日何時間もリビングのソファにデンと居座り、テレビを見ている。テレビが嫌いな私にとってはストレスだ。 しかし、時には興味を惹かれるテレビ番組もある。 その日彼が…

『万引き家族』を観て(自宅のテレビ画面にて)

『万引き家族』を観て、「完璧でない愛」について、私は思った。 「完璧でない愛」を私にくれた、イギリスのJ伯母さんのことを、思い出した。J伯母さんは、25年前に別れた夫の伯母だ。 彼女はロンドンの南にある海辺の観光地、ブライトンという町に住んでい…

琵琶湖に昇る朝日      旅に出て 2020年1月

2020年1月20日~22日 ひとり旅② ふと顔を上げたときだった。 黒い雲の隙間から、赤い陽が漏れていた。 自分が座っているのとは反対の、左手の車窓から、見えた。 左側に座っている人たちを見たが、誰も気づいていない。 ほぼ全員がうつむいてスマホを見てい…

日本の未来は…         旅に出て 2020年1月

2020年1月20日~22日 ひとり旅① 旅に出て、知らない町を歩いた。 あれはいつのことだったろうか。 あれはどの町だったろう。 あの町も、この町と似ていた。 日本の、どの町も似ている。 私たちが住む町と…。 日本の地方都市。 駅の周辺の、シャッターが下り…

ミシェル・オバマの『マイ・ストーリー』原題 “Becoming” by Michelle Obama

ミシェル・オバマの『マイ・ストーリー』原題 “Becoming” by Michelle Obamaを読んだ。正確に言うと、読んだのは図書館で借りた日本語版で、英語では読まずに、聴いた。ミシェル・オバマ自身の朗読で、オーディオブック(朗読CD)でだ。原書はアマゾンで値段が…

お気に入りの腕時計 My favorite watch

奇跡的に見つかった、お気に入りの腕時計 まさか…。 ない、ない。 午後、勉強がひと段落して、さあ、気分転換に散歩でもと、出かけようとしたその時に、時計がないことに、気づいた。 私のお気に入りの腕時計の定位置は、この間、決まったばかりだ。 国際フ…

英語とバレエ  Ballet and English

英語とバレエ どちらも練習が大事 It’s all about practice. ---Ballet and English--- バレエも英語も、とにかく練習あるのみだ。繰り返し練習することで、身につけていく。(バレエに限らず、スポーツなら何でも、あるいは楽器の演奏など実技系はなんでもそ…

映画『愛と喝采の日々』を観て The Turning Point

『愛と喝采の日々』The Turning Pointを観た。1977年の映画だ。現在2019年。42年前の映画だ。だが、今なお古くて新しいテーマだと思った。 この映画は単純に「家庭か仕事か」ではない。 シャーリー・マクレーン扮するディーディーは「家庭と仕事を両立」させ…

掘り出し物

根がケチなせいかもしれない。投げ銭ライブなんて聞くと、行きたくなる。9月6日、2日前に「急遽、決まりました」との事でFacebookに投稿があった。京町カフェYYという、福井市順化の外れにある店で午後3時より。オーナーの清水さんは元高校教諭。かつての生…

『既成概念を突き崩す』 Break my own stereotype

2019年5月19日 足を開いていて、左右の足は同じ長さだから、体はほぼ真ん中にくるだろうと思う。だが実際、描き始めてみると、違う。自分が座っている位置によって、モデルの足の長さは違って見えるのだ。 始めにほぼ自動的に描いてしまった線を消して、…

春の海 ひねもす のたりのたりかな

春の海 ひねもす のたりのたりかな この句がいつも、浮かんできた。海を、見るたび、海辺を通るたびに…。与謝野蕪村だ。 海が近い福井県へ越してきたというのに、姑同居、夫の稼業、子育て、自分の仕事…いろいろあって、なかなか「ひねもす、のたりのたり」…

勉強したことを自分に引きつけて考える。 シンクレア・ルイス Sinclair Lewis 『本町通り』Main Street

シンクレア・ルイス アメリカ文学史 『本町通り』あるいは『メイン・ストリート』Main Street 1920年出版、作者はシンクレア・ルイス Sinclair Lewis1885-1951のあらすじを読んで。 この本の中身を読んだわけではなく、ただ、こういう作家がこんな作品を書い…

夫と映画『黄金の大地』を観に行った。I went to see a movie "Golden Land" with my hubby.

映画『黄金の大地』の戸田博監督が福井県の出身で、俳優のひとりが、福井県の映画館『メトロ』の映写技師である山田昭二さん(写真右)ということで、福井新聞に載っていた。 雨降る4月1日の夕方、夫とふたりでバスに乗って、出かけた。 二人の子供たちは中学…

美しい音色を聴くと涙が出る Moved to tears by music

なぜか知らないけれど、私は音楽を聴くと涙が出ることがあります。 それはいつも生演奏で、近くに演奏者がいるときです。 昨日(3月10日)は、『森のめぐみ』というカフェでのことでした。(福井県坂井市・えちぜん鉄道〈大関駅〉のすぐ目の前にあります) ルー…

好きなことをして、自分を好きになる。

今日、絵を描きに行った。 何十年ぶりだろう。 写真を見て絵を描くことは、年に1回はしてきた。 年賀状に載せるために。 でも、生身のモデルを使って描いたのは、本当に久しぶりだ。 中学生のころを思い出す。 クロッキーと呼ばれる素描に夢中になっていた。…

アメリカ文学史

『アメリカ文学史 講義1 新世界の夢』亀井俊介著 を読んで。 なんか、いいなぁ、と思ったので、書いておきたいです。 何がいいかというと、語り口調で、わかりやすくて、公平な感じで、通りいっぺんのテキストを読んだだけではわからなかった雰囲気というか…

アメリカ文学史 J.F.クーパーのDeerslayer(鹿討ち人、または鹿殺し)と『最後のモヒカン族』

日大通信教育部 文理学部 文学専攻 (英文学) で、アメリカ文学史を勉強しています。 北原安治先生が、教材として指定された『アメリカ小説入門』という本の22ページ、Deerslayer の和訳には苦労しました。J.F.クーパー(ジェイムズ・フェニモア・クーパー)と…

アメリカのクラシック映画になったアメリカ文学『雨の朝パリに死す』

#日大通信教育部の文理学部 文学専攻 (#英文学)で、今、#アメリカ文学史の勉強をしています。 F・スコット#フィッツジェラルドというアメリカの作家さんは、 かの村上春樹氏が尊敬する作家ということで、 かつて、『#グレート・ギャッツビー』という彼の長…

ズボラさんのダイエット

50代女性の私はこれで、3キロ痩せました。 具体的な数値は、59キロ→56キロ。 身長158センチ。 その程度でいいという方は、このズボラ・ダイエット法をご検討ください。 ➀お湯を1日になるべくたくさん、ちびちび飲む。外出するときも自宅でも、お湯を保温ボト…

バレエと座禅

「バレエと座禅が似ている」と言ったら、誰が賛同するだろうか。 20代のころに思ったことを、50代の今も、改めてそう思う。 万年初心者である私のバレエのレッスンで、先生に言われることは、 「背筋をまっすぐ伸ばして」 「頭のてっぺんから踵まで、背中が…

好きに生きる Live as you wish

有名ブロガーの〇〇さんが、月に100万円を稼ぐと聞いて、私もまずは彼の半分の50万円月収を目標にしようと思った。 同じ24時間を与えられていて、私にできないことはないはずだ。 彼は20代独身男性、私は50代で家庭をもつ。 ブログを書くのに、年齢・性別は…

#福井駅前バレエ #福井駅前マッサージ

バレエのレッスンを週に3回以上、受けるようになってから、もうマッサージは要らないと思っていた。 バレエでストレッチをしたり、体幹を鍛えたり、入門クラスでは足もみまでする。姿勢もよくなり、腰痛も減る。(私が通っているのは #手寄バレエスクエア ア…

英会話とバレエ、ひとり旅

21歳で社会人になったころ、私が始めた習い事は、英会話とバレエだった。趣味はひとり旅。 50代になった今、まったく同じことを愛好している自分がいる。 その間は、子育てなどがあり、バレエとひとり旅はなかなか、できなかった。 英会話だけは、続けられた…

好きなもの 越前焼き 栗の渋皮煮 Echizen China Mugcup

お気に入りの越前焼のマグカップ。これは去年の9月に、お仕事を通じて知り合った陶芸家の方が作ったものです。柳瀬和之さん https://plaza.rakuten.co.jp/utuwa0324/ といいます。 9月2日、福井県の敦賀港に、ダイアモンドプリンセス号という豪華客船が入港…

風邪ひいたら漢方薬の葛根湯 Have you caught a cold?

風邪をひいちゃってから飲んで効く薬といったら、これです。葛根湯。30年前に、ある人から教わりました。「葛根湯っていうのが、効くのよ~」どんだけ効くかというと、10年以上前のこと。妊娠をして風邪を引いたとき、妊娠中だから、薬を飲まないで治そうと…