2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ文学史

『アメリカ文学史 講義1 新世界の夢』亀井俊介著 を読んで。 なんか、いいなぁ、と思ったので、書いておきたいです。 何がいいかというと、語り口調で、わかりやすくて、公平な感じで、通りいっぺんのテキストを読んだだけではわからなかった雰囲気というか…

アメリカ文学史 J.F.クーパーのDeerslayer(鹿討ち人、または鹿殺し)と『最後のモヒカン族』

日大通信教育部 文理学部 文学専攻 (英文学) で、アメリカ文学史を勉強しています。 北原安治先生が、教材として指定された『アメリカ小説入門』という本の22ページ、Deerslayer の和訳には苦労しました。J.F.クーパー(ジェイムズ・フェニモア・クーパー)と…

アメリカのクラシック映画になったアメリカ文学『雨の朝パリに死す』

#日大通信教育部の文理学部 文学専攻 (#英文学)で、今、#アメリカ文学史の勉強をしています。 F・スコット#フィッツジェラルドというアメリカの作家さんは、 かの村上春樹氏が尊敬する作家ということで、 かつて、『#グレート・ギャッツビー』という彼の長…

ズボラさんのダイエット

50代女性の私はこれで、3キロ痩せました。 具体的な数値は、59キロ→56キロ。 身長158センチ。 その程度でいいという方は、このズボラ・ダイエット法をご検討ください。 ➀お湯を1日になるべくたくさん、ちびちび飲む。外出するときも自宅でも、お湯を保温ボト…

バレエと座禅

「バレエと座禅が似ている」と言ったら、誰が賛同するだろうか。 20代のころに思ったことを、50代の今も、改めてそう思う。 万年初心者である私のバレエのレッスンで、先生に言われることは、 「背筋をまっすぐ伸ばして」 「頭のてっぺんから踵まで、背中が…

好きに生きる Live as you wish

有名ブロガーの〇〇さんが、月に100万円を稼ぐと聞いて、私もまずは彼の半分の50万円月収を目標にしようと思った。 同じ24時間を与えられていて、私にできないことはないはずだ。 彼は20代独身男性、私は50代で家庭をもつ。 ブログを書くのに、年齢・性別は…

#福井駅前バレエ #福井駅前マッサージ

バレエのレッスンを週に3回以上、受けるようになってから、もうマッサージは要らないと思っていた。 バレエでストレッチをしたり、体幹を鍛えたり、入門クラスでは足もみまでする。姿勢もよくなり、腰痛も減る。(私が通っているのは #手寄バレエスクエア ア…

英会話とバレエ、ひとり旅

21歳で社会人になったころ、私が始めた習い事は、英会話とバレエだった。趣味はひとり旅。 50代になった今、まったく同じことを愛好している自分がいる。 その間は、子育てなどがあり、バレエとひとり旅はなかなか、できなかった。 英会話だけは、続けられた…

好きなもの 越前焼き 栗の渋皮煮 Echizen China Mugcup

お気に入りの越前焼のマグカップ。これは去年の9月に、お仕事を通じて知り合った陶芸家の方が作ったものです。柳瀬和之さん https://plaza.rakuten.co.jp/utuwa0324/ といいます。 9月2日、福井県の敦賀港に、ダイアモンドプリンセス号という豪華客船が入港…